ホームブログTEA TIME親知らず10年以上ぶりに抜歯 山口県カグリエ 店長ブログ

親知らず10年以上ぶりに抜歯 山口県カグリエ 店長ブログ

2023.06.30

ご無沙汰です。カグリエ岸本です!!
激しい大雨の恐れという事で今日までと思っていたら明日も警戒が必要という事で少し憂鬱です。

実はもう一つ憂鬱な事があります。
実は数日前に10年以上ぶりに親知らずを抜歯しました。
(目に留まった方の参考になればと思い書き留めておきます。)

先月(2023年5月)、コロナ後初めての海外に行ってきました。
約3年ぶりだったでしょうか?3泊の短いタイ、チェンマイの旅でした。

タイチェンマイの写真

帰国して、久しぶりの旅だったせいか体調を崩しました。
やく1週間ほどダウンしてました。
ようやく治ってきたと思ったら、親知らずに痛みが…。

以前にも少し痛むことがありました。しかし、すぐに治まっていたので今回も大丈夫かと、すぐ治まると思っていました。
が、しかし今回は違いました。仕事にならないくらいの激痛が…。しかも週末。
以前、歯科で頂いていた痛み止めが残っていたので服用しました。それでも痛い。

週末、やってる歯科を調べました。
意外とやってるんですね…。近所に二軒ほどありましたので電話してみました。
が、二軒とも予約でいっぱいとの事。
まぁそりゃそうだ。どうしても日曜日しか行けないって方の方が大多数だもんな…。

という事で我慢…涙

翌、月曜日に歯医者から紹介状を持って口腔外科へ
ドクターと話すと、「いやぁ~そうなんです。めちゃめちゃ痛くなるんですよ」との事。
体力が落ちてる時によくなる様です。(知らんやった…。)
で、あまりの痛さにすぐに抜いてくれるのかと思っていたら、なんと二週間後。

えぇぇぇ~~~~

まじか…。まだこの痛みから解放されないのか。憂鬱
(痛みがあるうちは麻酔も効かないし基本抜かないとの事でした。抗生剤を飲んで痛み自体は数日で消えるだろうとの事でした。)

実際に確かに痛みは3日位で取れました。(歯が痛いって仕事にならないんだよなぁ~イライラ)
それから、一つの考えが頭をめぐる事になりました。
(もう痛くないしわざわざ痛い思いして抜く事はないのでは?と。断ろうかどうしようかと思っていました。)
そんな事を思っていたら抜歯当日。
一応、口腔外科医に伝えました。「いや~断ろうかどうか悩んでました~」と。
そうすると意外な答えが、「抜かなくていいものであれば、私も抜きたくないですよ~」
えッじゃぁやっぱり断ろうかなぁと思いました^^;
でも、医師も抜くつもりでいたので、決行!

(呼ばれるまで少し待ち時間があたのでグーグルで何分位で終わるか調べてたら15分とあったのですが、実際は60分の長丁場でした。)
先生、歯科助手の方、本当にお疲れ様でした。

抜歯が終わってちょうど2時間経ととしたくらいに痛みが、かなり強い痛みでロキソニンを2錠ほど飲んだ位の痛みでした。翌日はメチャ腫れてました。マスク社会で感謝^^;
抜歯して4日目、まだまだ本調子とはいきません。体調不良からはすでに1か月です。
元の生活までまだまだかかりそうです。( ;∀;)

———————————————–

今回の抜歯で思った事、番外編です。(あくまで一般人の私の感想です。
以前、抜歯した際は歯科医でした。そこは予約が取りづらく現在は別の歯科にかかっていました。
(それで今回は口腔外科という事になりました。)
前回の歯科医と比べると、「あぁ結構違うなぁ」と印象を受けました。
まず麻酔、歯科医の場合は結構強くかけるなぁと。何故ならそこで治療受けた帰り道、鼻の下がムズムズして掻くのですが、掻く感触がないのでムズムズが消えない不思議な感覚に陥ります。
今回の口腔外科は終わった後に唇を触ったら感触があったので、局部的に効いていたのか?麻酔が少なかったのか?と思っています。
歯科医の場合は本当にひっこ抜くという感じでしたが、今回は丁寧な印象でした。
(こっちは痛いなら反対から力入れていきましょうねぇ~とか、私が痛いと分かるとさらに局部麻酔を打ったりと。細かな対応だったように感じます。)

お伝えしようかすごく迷いましたが正直にお伝えします。
まず初めに口腔外科の先生、本当にお人柄が良く信頼できる先生でした。
歯科助手の方も必死に治療にあたってくれました。
が、
正直、以前の歯科医の方が早くて今回ほど痛くなかった記憶があります。(もちろん10年も経っているので、あいまいな点もあろうかと思いまし、状況も違います。)
同じく下の奥歯でしたが、前回は30分もかからなかったと思います。
いくら丁寧でも1時間はシンドイです( ;∀;)(途中でもういいですと、言いたかった涙)
でも、歯科医の場合は抜いた後、3-4週間痛みが取れなかった。(逆に今回は痛みはすぐ取れるかもしれないし)

書いてて思ったけど、正解はないなと^^; スミマセン(しかも、まとまりのない文章でスミマセン)

その先生次第だし、生え方、抜く年齢など様々な状況なので、どれが良いかなんて言えない。
素人ながらに思ったのは、しっかり麻酔がかかっている事。(後で知ったのが全身麻酔で抜くところもあるとか)抜歯する時間はなるべく早い方がいい。(と素人の私が言っても、そうはいかないものなのかもしれませんが)この二つがポイントではなかろうかと思います。
———————————————–

まとめ
ちょっと抜歯後モヤモヤしていたので、書きなぐる事でストレスが発散できました。
全くまとまりのある文章ではないのも自覚しています。
が、何かしら親知らず抜歯に関して調べてる方の目に留まり、少しでも参考になる所があれば幸いです。

写真は今回の旅で泊まったホテル

最新記事

page top

0833-72-4545

受付時間/10時~18時(火曜・水曜休み)