ホームブログTRAVEL① 2020年 バンクシー The walled off hotel、ザ・ウォールド・オフ・ホテルに泊まってきました。

① 2020年 バンクシー The walled off hotel、ザ・ウォールド・オフ・ホテルに泊まってきました。

2020.01.02

カグリエの岸本です。あけましておめでとうございます。
本年も沢山良い家具をお客様にご紹介していければと思っています。

さて、今年の年末のお休みを利用してイスラエルパレスチナ自治区にある  The walled off hotel、ザ・ウォールド・オフ・ホテル に泊まってきました。

ホテル外観 The walled off hotel、ザ・ウォールド・オフ・ホテル

イスラエルに入国するには日本からは直行便はなく、日本からだと香港経由か韓国経由でイスラエルに入るのが一般的のようです。(福岡発の場合)
私は香港経由でキャセイパシフィック航空を利用しました。
時間は福岡~香港で約3時間 香港~イスラエルで約10時間のフライトになっています。
後日談ですが、私が2019年10月末に約11万円で往復チケットを予約したのですが、安い様です。今、香港のデモ隊衝突の影響などでキャセイパシフィック航空の価格は比較的お買い求めやすい様です。(現地で出会ったホテルの日本人の方は2019年の5月頃に関空から香港経由で約17万円でとられた様です。)

旅のポイント
1、イスラエル通貨へ両替
いつも福岡空港内で両替しています。今回も両替しようとしてたのですが、ここでは出来ませんと言われました。ただ続けてスタッフの方が行かれる方はドルに換えられる方が多いですよと親切に教えてくれました。
私は福岡でドルに換えて ベン・グリオン空港でシェケルに換えました。
ただ、流石に ベン・グリオン空港の両替所は日本円でも変えてくれそうな感じでした。
両替所の室内の掲示板には円の為替が載っていたので。
※いくらかドルで持っていれば安心かと思います。

実はエルサレムの物価が思いのほか高く、もう少し現金が欲しいと旅の途中で思いました。ただ、それが土曜日 安息日です。グーグルで両替所、銀行も休みになっています。ATMを探さしました。私が使った旧市街から近いATMの場所がこちら。
マミーラ ホテルMamilla Hotel) の裏のショッピングストリートの入ってすぐのティンバーランドのお店のすぐ隣にあります。私の持っていたのは楽天カードのVISAカード。初めて操作しましたが、誰でも簡単に操作できると思います。

実際のATMと住所

旅のポイント
2、市内への移動
無事にイスラエル ベン・グリオン空港に到着。
私はホテルはエルサレム旧市街近くにアゴダで予約していました。
グーグルで調べる限り、市内までは乗り合いタクシーかバスがオススメと言う記事が多くありましたが私はバスで市内まで行きました。個人的にはバスで十分だと思います。
ただ、旧市街までは行きませんのでそこからはトラム移動になります。
(どっちにしろ、観光にトラム移動は必ず必要ですので乗り方をマスターしておいた方が良いと思います。)

ベン・グリオン国際空港 エルサレム行 バス乗り場 485

※多くのサイトには空港2階にエルサレム市内行のバス485が出てると書いてましたが、今は違うようです。到着時2019年12月27日現在
今はGフロア、日本で言うと一階です。空港を出て右に50メーターほど歩くとありました。

485のバスに乗り、トラムに乗り換える場所はセントラルバスステーション。
空港でも買えるようですが、私はここセントラルバスステーション3階でで Rav-Kavカード を買いました。※チャージ金額は30シェケルからの様です。

Rav-Kavカード

Rav-Kavカードは、イスラエル国内の主要の公共バス、鉄道路線及びエルサレムのLRTトラムで使える、チャージ式の共通乗車カードです(JR 東日本のSuicaと同じイメージです)。2本以上のバスを乗り継ぐ際、起点から1時間以内であれば2本目以降のバスの運賃が無料になるというメリットもあります。長距離路線など一部適用外となりますが、エルサレム市内やテルアビブ市内での移動のために持っていると非常に便利なカードです。
数日間滞在するのであれば、あると便利です。
※ただ、無賃乗車かそうでないかのチェックがよくあります。必ず機械にタッチしてくださいね。

旅のポイント
3、天気気候
私が12月27日にイスラエルに着いた時は雨でした。
気温は日本より少し暖かいくらい。ただ、天気が良くなると気温がぐっと高くなったので、一概には判断できません。晴れた日は12月でもTシャツにフリースで十分でした。
年末に行かれる方は雨期ですので、そのつもりでいた方が良いと思います。
予定の観光地に近い場所でホテルをおさえておくと良いと思います。

話が少しそれました。もとに戻します。
バンクシー The walled off hotel、ザ・ウォールド・オフ・ホテルのあるパレスチナ自治区に行くには旧市街のダマスカス門のバス乗り場(バスが沢山いるのですぐ分かると思います。)から 231番に乗ります。明らかに観光で行く方ばかり並んでるのですぐ分かると思います。

231のバス到着位置から ザ・ウォールド・オフ・ホテル までの道のり

これは実際の私のスマホのスクショです。
タクシーに乗るほどではないと思います。行き道は車の往来さえ気をつければ昼間は危険な雰囲気はしません。

世界一眺めの悪いホテル プレジデンシャルスイート
プレジデンシャルスイートからの分離の壁

実際私が泊まった部屋です。実は一番高い部屋です。10月の予約の時点で年末はプレジデンシャルスイート とドリトミーのバジェット バラックしか空いてませんでした。
思い切って一番高い部屋にして大正解!
バンクシーを独り占めできます。オススメはプレジデンシャルスイートかアーティストルームバンクシーです。料金は確かに少し高いですが、本当に満足感が高いです!

もし泊まらない方でもホテルで食事をとるのをオススメします!
ホテルでは泊まらない方でも中に入れます。

バンクシー ホテル ロビー

実際私はビール(Taybeh Beer)20シェケルと郷土料理のフンムス(Local Mezze Platter)20シェケル を頂きました。
ロビーも沢山のバンクシーの作品がありますので、座ってご飯を食べながらゆっくり作品を堪能するのをオススメします。

最新記事

page top

0833-72-4545

受付時間/10時~18時(火曜・水曜休み)